トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2019年5月10日金曜日

トルコ中銀!その場凌ぎの頑張りで一時18円台に回復

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


まず市場ほうですが…
米中の貿易協議が進展なく、アメリカが対中関税率を25%へ引き上げ…
中国はこれに対する報復を表明しました。

やはり中国はアメリカが要求する補助金撤回等に関して、首を縦に振らなかったようです。
中国が補助金撤回に応じず!トランプ怒りの追加関税ツイート

この影響で、ドル円が重く一時109.5円台まで押されています。

ドル円の下落はトルコ円に響きますので、なんとかこの辺りで盛り返してもらいたいですね。


それから、トルコのほうですが…

東京タイム午前に18.1円台まで急回復しました。

どうもトルコ中銀が、1週間物レポ金利(政策金利24%)での市中銀行への資金供給を停止することを発表しています。これにより市中銀行への利息は翌日物金利(年25.5%)が適用されることになります。

長々、書きましたが、トルコ中銀が利上げして、トルコリラ下落を食い止めようとしているようです。

要するに、6月23日のイスタンブール再選前にトルコリラが下落すると…
エルドアン陣営に対する不満が高まるため、これを防ぐために、水面下でいろいろ画策しているようです。

ただ、こういう小手先の姑息な手段では、トルコリラ安を解決できる訳もなく…
チャートのほうは、すぐに反転しています。

TRYJPY,USDTRY4時間足チャート

一時6.0付近まで回復したドルトルコですが
すぐに反転し6.1台に戻し…
トルコ円は18円台から17.8円台に下落しています。


2019年3月にトルコ中銀は…
世界中が驚くオーバーナイト弾を炸裂させたわけですが…
歴史的なトルコリラスワップ!オーバーナイト弾が反映され2000円台に
結局はトルコリラ下落を食い止めることは出来ませんでした。

今回も、恐らく、その場しのぎ的な状況になりそうです。

この状況を改善するには、やはりトルコリラ安の根本的な原因(エルドアン独裁)を解決する以外なさそうです。

要するに、再選でイマモール氏が勝つことがトルコリラ回復の条件となりそうですね。


FXプライム byGMO井戸端会議で甲子園先生は
再選でAKPが勝つとトルコリラが売られると警鐘を鳴らされています。

情報源 FXプライム byGMO(会員限定)





※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク