トルコ戦士の皆様
市場のほうですが、早朝のFOMCの結果を受け、ややドル買いが起きたようで、ドルトルコでトルコリラが売られています。
TRYJPY,USDTRY1時間足チャート

さほど大きな売りではないですが…
ドルトルコでトルコリラが売られ、トルコ円は18.5円台まで下落したようです。
それからS400問題で、明るい兆しのニュースが流れています。
トランプ大統領2019年7月にトルコ訪問?
なんと、トルコがロシアからS400を導入する時期である7月において…
トランプ大統領がトルコを訪問するそうです。
トランプ大統領、就任後初のトルコ訪問!

情報源 FXプライム byGMO(会員限定)
現在7月にS400がトルコに導入すると見込まれており、米国はS400によってF35の情報が漏れることを危惧しトルコに制裁を警告し導入を中止するように求めている状況です。
定かではありませんが、アメリカの懸念を払拭するためにトルコは購入するS400をカタールやアゼルバイジャンに移すことも選択肢とて提示しているようです。
トランプ大統領がわざわざトルコを訪問するということは、最低でも喧嘩をしに行くわけではないですので、この訪問は期待して良さそうですね。
少なくとも7月までは、S400絡みの米制裁が無いことも期待できそうです。
最後ですが…
いよいよ米によるイラン原油禁輸が本日2019年5月2日開始されます。
これから先、イランから原油を輸入した場合、制裁の対象となります。
今のところトルコは禁輸に対して反対を表明している状況です。
ただ輸入量は大きく減らししているようで、今後、輸入をどうするか注目されているところです。
今のところトルコからのアナウンスはありません。
制裁が絡んでいますので、こちらのほうは警戒する必要がありそうです。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
毎日更新中
➡主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
➡トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向