トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年3月7日木曜日

トルコリラ売り加速!インフレ不満にエルドアン大慌て

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

まずは頼みのドル円ですが、一部の日銀メンバーが3月の会合でマイナス金利解除が妥当という意見を表明するというニュースが伝わり円買いが強まったところにパウエル議長が年内にも利下げするかもねという発言をしたことでややドルが売られる展開になっています。

USDJPY日足チャート











ドル円は149円半ばまで下落していますね。
チャート的には下にバコーンと落ちそうな図柄になっています。
大局的には日本が利上げ、米が利下げという流れですので、ドル円に関しては上げたところで売りというスタンスで売買が進みそうですね。

それからトルコリラのほうは、先日のトルコ消費者物価指数でインフレが進んでいることが確認されトルコリラ売りが加速している状況です。

TRYJPY,USDTRY日足チャート







ドルトルコが31.7台に乗せ大台32が意識される位置まで上昇しています。
トルコ円はドル円の下落とドルトルコの上昇というダブルパンチを受け一時4.7円を明確に割り込まされています。

さすがに先日のインフレ結果は与党陣営にとって痛かったようで

エルドアンそしてユルマズ副大統領、シムシェキ財相がインフレについてコメントを出しています。

まずエルドアンですがインフレを1桁に下げると演説したそうです。


1桁を目指すという目標に対して、3桁が目標だろぉと突っ込まれてるのが受けますね。

それから、シムシェキ財相が改めて価格が安定するまで中銀をサポートし追加引き締めに言及し、これに対してユルマズ副大統領が措置を中銀の引き締め策を支援し2026年にインフレを1桁にすると述べました。

これらの与党陣営のインフレに対するアピールを見る限り、国民のインフレに対する不満にはさすがのエルドアンもヤバいよねと思ったようですね。

この感じだと、もしかすると今月の政策金利で予想外の利上げが行わるかもしれませんね。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: