トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年3月26日火曜日

何が何でもこの選挙でイスラム色を薄めなければならない理由!

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

トルコの都市と言えばイスタンブール。
おそらく多くの人がこのイスタンブールをトルコの首都と思われているのではないでしょうか。
無論、大王もその一人で、トルコリラを触るまではイスタンブールを首都だと思っていました。

で、トルコの首都はトルコ戦士の皆様ご存じのアンカラなんですけど…
なんでこんなこんな勘違いが浸透しているかと言うと…

イスタンブールはトルコ共和国の前身であるオスマン帝国の首都だったわけですね。それで、世界的にその名が知れわたり今にいたるわけなんです。

それでなんで、首都がアンカラになったかというと、いわゆるオスマン帝国は第一次世界大戦でやっつけられ、ズタボロになっていたんですね。

そん時に、現れたのがトルコの救世主ケマル・アタテュルクです。


このイケメン、ケマル・アタテュルクというのオスマン帝国の将軍だったんですけど…
彼はトルコの近代化そして欧米諸国から守るためには帝国制を廃止し民主化を推進しなけということで、いわゆる革命を起こすため独自に議会をつくるわけですが…

イスタンブールには既にオスマン帝国議会があるんで、ならばというこで新たな議会をアンカラに設置したんですね。これがアンカラが今のトルコ共和国の首都になった理由です。

で、ちなみにケマルがどんな革命をやったかというとイスラム教と政治を切り離す政教分離ですね。
とにかく、これをやらないと列強国に追いつけないわけです。

といのもイスラム教は酒ダメ、豚肉ダメ、利息ダメ、偶像崇拝ダメ、女子はスカーフ着けろとか、1日5回何時にお祈りしろとか、断食月があったりと、マジいろいろ制約が多くダルいんですね。

校則程度ですら、文句つけまくる日本人にはこういうの絶対無理ですよね。だから統一教会とかでも許容してしまう人がいる日本でもイスラム教だけは浸透しないんですね。

とにもかくにもこういうイスラム色の制約というのは政治(選挙)とか経済発展いわゆる近代化を阻害するんですね。日本にたとえるなら、いくらクールビズがはやろうと校則のおかげで、くそダサい学ランが、今もなおダサいまま、まん延しています。
ちょっと例えが良くないけど、まあ制約って、まあそういうもんなんですね。

それでアタテュルクが革命を断行してトルコ共和国を誕生させたんですが…
今、エルドアンがやっていることはイスラム回帰なんですね。
要するにアタテュルクが血を流して勝ちとったトルコの世俗化をエルドアンが再びイスラム色を強化しようとしているわけです。

それを防ごうとしているのが、イマモールが所属するケマル主義のCHPなんですね。

だからこそ、今回の地方選でエルドアンが負け、その影響力が低下させないと…
トルコの未来、経済に良くないんですね。

エルドアン、ラストとか今回でラストとかホザいていますけど…

これまで何度も引退するとかラストとか言って撤回してきたようです。

トルコの大統領は3選は禁止されており、エルドアンは今2選目(大統領制に移行してから)で、ルール的にはもう次はなくラストなはずなんですけど…

なんでも裏技で大統領の任期を満了しないで解散した場合は、3選に挑める可能性があるそうです。

ようするに2期目が満了する前に総議員数の5分の3の票があれば解散できるようで、これにより再び立候補、つまりエンドレスことも無きにしも非ずのわけですね。

命を狙われているエルドアンにとって大統領の座は捨てがたいはずですね。

とにもかくにも、エルドアンに大統領エンドレスということをさせね~ためにも、なんとしも今回の地方選でエルドアンの影響力を低下させるためにも、トルコ国民にはロシアみたいにならないためにマジに頑張ってもらいたいですね

ということで制約が大嫌いな大王でした。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: