トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年3月27日水曜日

トルコのダイナモ!イスタンブールを巡る大選挙

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

トルコメディアは週末の選挙に関する情報一色ですね。

その中でも最大の関心はやはりトルコ最大都市であるイスタンブール選ようです。

イスタンブールは人口約1400万人で首都アンカラ500万人、イズミル500万人とトルコ三大都市の中でも群を抜いてます。

要するにイスタンブールはトルコのGDPのダイナモで、メチャメチャ影響力が大きいわけでエルドアンとしては絶対絶対に手に入れたいところなんですね。

しかし、イスタンブール選は現職市長であるCHPイマモール氏とAKPクルム氏(エルドアン陣営)の一騎打ちとなっており、最新の調査ではイマモール氏が大きくリードしているそうです。

調査結果では
イマモール氏39.2%
クルム氏30.4%
とイマモール氏が9ポイント近くリードしているのですが…

今回の選挙は野党連合が組まれていないようで、迷っている、あるいは答えたくない人というような意志不明の人が30%近くいるようです。

それで、今回の選挙では大きな影響を持つクルド勢がイマモールの支援を止め、独自の候補であるDEMベシュタシュ氏を立候補させており3.2%支持されているそうです。

クルド勢が立候補したことで、100%の票うち確実にクルド勢3%が減って約97%の票をイマモール氏とクルム氏が奪い合う感じになるわけですね。これ以外にも他の野党がクルド勢を入れて5人立候補していますので、もう少し奪い合う票が減りそうです。

焦点としては票が薄まった中で意志不明30%の票がどう転ぶかですね。

このあたりにエルドアンは勝機を見出そうとしているようで…
毎日放送されるテレビでは野党候補には時間をほとんど与えず、AKP候補の様子を流しまくっているそうです。

他には野党陣営のあらを探しまくり、イマモール氏にあたっては15億リラ相当の別荘を隠し持っているとか言ってエルドアン陣営が非難しまくっているそうです。

とにかく、こういう感じでトルコのテレビメディアに関してはイマモール氏がぶっ叩かれている感じですね。

こんな感じですのでトルコの田舎のジジーとババーには真実が届くのは厳しそうですね。

イマモール氏はメディア的に不利であるだけでなく・・・・
選挙直前までしょうもない裁判を喰らっており、メチャメチャ、エルドアン陣営から邪魔をされまくっているんですね。

こういう中、イマモール氏はエルドアンに牙を剥きまくり、彼の悲願であるイスタンブール運河建設を中止するという大反撃を喰らわせています。

エルドアンとしては是が非でもクルム氏を勝たせイスタンブール運河建設を成し遂げたいところです。

前回のイスタンブール選は結構接戦となり世紀の茶番、やり直し選挙となりました。

果たして今回はどんな物語が生まれるのか…
非常にドキドキしますね。





※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: