トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年2月3日土曜日

げぇぇ解任OR辞任!とにかくエルカン総裁が辞めたそうです。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

ぶっとび案件が飛び込んできました。

なんとトルコ中銀エルカン総裁が辞任したそうです。

この辞任劇ですが、理由はここ最近生じたスキャンダル絡みでエルカン総裁の家族がバッシングを受けており、これを防ぐために自ら辞任したそうです。

ただ、官報には解任と記されているようで、辞任なのか解任なのかどっちなの状態になっているようです。

それで早くも後釜が決まっているようで、ファティ カラハンという男が総裁になるそうです。
彼はエルカン前総裁のもとに副総裁として務めており、いわゆるNo2ですね。
経歴は米ペンシルバニア大学で経済学の修士号および博士号を取得し、その後ニューヨーク連銀でエコノミストとして活躍し、AMAZONのチーフエコノミストまで登りつめているいわゆるアメリカかぶれのエリートです。


マスクは、なんか品があるビジネスマンという感じですね。

それでチャートのほうですが
TRYJPY,USDTRY4時間足チャート







ドルトルコではトルコリラ売りで反応していますが、すぐに収まり大きな影響はなくクローズしています。
トルコ円のほうは一瞬下に振れましたがドル円が米雇用統計でドル円がぶち上げてくれたおかげで4.8円台を保ちクローズしています。

今回の発表がクローズ前の朝4時ごろでしたので、市場が完全に事態を把握しているか微妙なところですね。
初動を見る限り大きな影響はなさそうですが、週明けスタートでの反応を見るまでチト心配です。




※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: