トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年2月23日金曜日

本人が否定!シムシェキ陣営解任の噂

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

トルコ中銀政策金利発表から一夜明けました。

今回の政策金利は据え置きとなり利上げが打ち止めになった形になっています。

シムシェキ陣営が誕生して金利が45%まで上昇したわけですが、トルコリラの元凶であるインフレはなかなか低下せず、最新のトルコ1月消費者物価指数前年比は64.86%と政策金利よりも約20%高い状況です。

金利よりインフレが高いわけですから要するにマイナス金利状態というわけですね。

それで、やはりこの経済状況を良く思っていない人がたくさん存在しているようで、シムシェキ陣営は選挙後に解任されるんじぇね~のという噂が広がっているそうです。

これに対しシムシェキ財相自身がXで「大統領の支援を受けて我々の政策は、選挙後も継続されます。噂を信用しないでください」というポストをぶっ飛ばしまています。

こういう噂が出るということは、これまでシムシェキ陣営に口出ししなかったエルドアンが再び口を出しまくるんじゃないかという懸念が高まっている証拠ですね。

これまでのエルドアンからすると、利上げ政策なんかもってのほかだったんですけど、なぜかシムシェキ陣営の利上げにはこれまでのところ口出ししていません。
選挙が終わるとしばらくは民衆の機嫌を取る必要がなくなりますので、この辺りがこれからどう影響するかが、やはり市場も警戒せざるを得ないようです。

3月末の選挙まであと1ヶ月弱です。
選挙後のエルドアンの出方に要注意ですね。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: