2019年8月11日日曜日

エルドアン!裏で中国とガッツリ組んでいたようです「10億ドル融資」

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


こちらでお伝えした、トルコの現金残高に関係するかもしれない…
トルコ財務省の現金残高が予想以上に上昇!
新たな情報が入ってきました。

中国、トルコに10億ドル支援

なんと6月に中国がトルコ中銀に10億ドル融資していたそうです。


この融資の名目は表に出ていないようですが…
エルドアンへの選挙支援のようで、トルコが中国からこれほど大きな額を受けとったのははじめてのことだそうです。

中国はアメリカ相手に暴れまくるエルドアン大統領を担ぎ上げようとしている感じですね。

トランプにやられまくっている中国としては、トルコを味方につけて起きたいという感じでしょうか。

実はトルコと中国は2012年2月に通貨スワップ協定を結んでおり…
協定規模としては2012年当時のレートで16億米ドルだったそうです。

今回行われたのは16億米ドル規模の中での10億米ドル融資ですので…
結構な額が中国からトルコに動いたことになりそうですね。

通貨スワップ協定とは…

「スワップ」は交換という意味で…
協定を結んだ国同士が…
いろいろな危機等に備えて、お互いの通貨を融通しあう枠組みのことです。

分かりやすく言うと…
例えばトルコリラが暴落して通貨危機になり、トルコ中銀の外貨準備高が枯渇しどうにもならない場合、中国の外貨準備からトルコに融通して援護するというものです。


トルコの欧米離れが加速


トルコはロシアからS400購入するなど…
ホワイトハウスでS400制裁会議開催「トランプVS米議員」
欧米離れが加速しています。

この動きが、トルコの未来に明るい方向に進めばいいのですが…

欧米から離れることは…
リスクのほうが大きそうですね。

現在、中国と関係の深い南アフリカ、メキシコ、オーストラリア等は…
通貨が大きく下落し、酷い状況になっています。

幸いトルコリラはこの状況を免れていますが…
このまま欧米離れが進むようであれば、トルコも同じようなことになるかもしれません。


最後ですが…
この件に関して、トルコ中銀はコメントを出しておらず…
これからどういう内容を発表するか注目が集まっているようです。

もしかすると…
この10億ドルで介入していたのかもしれないですね。

果たして中銀のペテン総裁は…
トルコ中銀ウイサル新総裁、始動前にペテンが発覚?
どういうコメントを出すのでしょうか…





※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: