「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!
トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2019年8月20日火曜日

トルコリラ下落!エルドアン、安全地帯設置に向けてクルド市長解任

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


トルコリラのほうが売られ…
トルコ円が一時18.73円台に下落しています。



情報によると…

トルコ東南部の3都市の市長をトルコ当局が解任したことや…
トルコ中銀の支払い準備率変更したことがトルコリラ売りを呼んだようです。

トルコ東南部のクルド系3市長解任


トルコ東南部の3都市とは…
ディヤルバクル、ヴァン、マルディンで…


ここはシリアとの国境付近に位置し…
クルド系が多く居住しているところです。

解任の理由はテロ容疑(PKKと関係)で、他にも400人ぐらい拘留されたそうです。

PKK(クルディスタン労働者党)はクルド人の独立国家建設を目指すクルド組織(シリア、イラク、トルコにまたがり活動)で…

要するにトルコから独立を目指しています。
トルコが反対するイラク・クルド人独立問題を分かりやすく説明します。

エルドアン陣営としては、独立なんか絶対許すことはできないため…
現在、シリアにいるPKKをテロ組織として徹底的に潰そうとしています。
エルドアン!米軍のマンビジ撤退要求(アフリーン攻撃勢力図解説)

現在、トルコ政府はアメリカと共同でシリアに安全地帯を設置し、そこにシリア難民を送り返そうと計画しています。
トルコ経済に追い風!エルドアン「シリア難民70万人帰還」計画

この難民を送り返す計画はトルコ経済立て直しに必須の事項で、今回の解任によって安全地帯の設置に邪魔なPKKへの援助を阻止する狙いのようです。

ですので、もしこのPKK関与容疑が事実なら…
経済のことを考えると…
今回の解任は、長い目でみるとプラスに働くかもしれないですね。


ただ、容疑が事実でないければ…
トルコ国内でのクルド系からの反発が大きくなり政局不安の要因になりますので、
注意が必要です。

チャート状況


チャートのほう見てみますと…
USDTRY,MXNTRY,ZARUSD4時間足チャート

ドルに対して…
トルコリラ、ランド、メキシコペソともに…
売られて同じような形で売られていますので…

今回の市長解任、そしてトルコ中銀の支払い準備率変更は…
限定的だったようで…
全般的にドル買い要因が強かったようです。






※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)

現在、FXプライム byGMO社と限定タイアップキャンペーン中です。
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
FX初心者へ贈る!特設ページ~大王の「FX10万円1本勝負」準備編~

リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: