トルコ戦士の皆様
中国が自国の銀行に対し米国債の保有を抑制するよう指示したというニュースでドル売りが強まっています。
USDJPY日足チャート
せっかく高市圧勝で上昇していたドル円ですが、2円近く下落しています。
中国が米国債を売る・・・
これどういことか、感のいい戦士の皆様なら即察知されると思われるのですが・・・
中国が米国債を持つことの最大のリスクは、ドル資産の凍結ですね。
これロシアがウクライナ戦争で凍結喰らっているんですね。
中国は米と貿易戦争でやり合っていますので、2013年ごろには1.3兆ドル以上の米国債を持っちょったんですが、今は6800億ドル、約半分に減らしているそうです。
つまりどゆことかというと・・・
台湾やる準備ですね。
また今回の中国の米国債縮小のタイミングが高市圧勝の直後ですので、日本の軍事力が高まる前に・・・
という匂いも感じざるを得ないですね。
先月は中国の原油備蓄ニュースも流れていました。
なんか、バレバレですけど、カードがそろったって感じですね。中国が原油「爆買い」 12月の輸入は最大、有事に備え備蓄かhttps://t.co/52nLAv0eJg
— 日経電子版 マーケット (@nikkei_market) January 15, 2026
マジこの状況、戦士の皆様はどう感じますか。
もしかすると、近いうちにドカーンがおきるかもしれませんね。
それからトルコリラのほうは
TRYJPY,USDTRY日足チャート
ドル円の下落に巻き込まれトルコ円は3.5円台半ばに下落しています。
最後にトルコニュースですが・・・
エルドアンのライバル候補であるイマモール元イスタンブール市長の身内が逮捕というニュースが流れてきました。
エルドアンのライバル候補イマモール氏の身内が逮捕される!https://t.co/chdy4fgg03 @TurkishMinuteTMより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) February 9, 2026
身内というのはイマモール市の妻の実弟で容疑は「薬物使用の幇助」や「売春の場所提供」というスキャンダラスな内容でイマモール氏のイメージダウンを加速させるものです。
この容疑が本当かどうか不明ですが、イマモール支持者からすると「またエルドアンの嫌がらせだ」となりますし、エルドアン支持者からすると「どす黒い一家だな」となりますね。
いずれにせよ、エルドアンがここまで追い込まないといけないぐらいイマモール氏は人気があることです。
中国と同様にエルドアンも見え透いた準備バレバレですね。
毎日更新中
➡主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
➡トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向
0 件のコメント:
コメントを投稿