2026年2月13日金曜日

エコノミスト、大ダメ出し!トルコ中銀インフレレポート発表

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

週明けからドル円下落の流れ変わらず、節目である152円が意識される展開になっています。

USDJPY日足チャート
152円は前回安値ラインでもあり、注文が集中していそうで、ハゲタカ勢の仕掛けに注意が必要となりそうです。
市場は今晩発表される米消費者物価指数を見極めようとしているわけですが・・・
今日は週末でもありポジション整理の動きと重なりますので、このイベント前後はうねりがでるかもしれませんね。

トルコリラのほうは・・・
TRYJPY,USDTRY日足チャート
ドル円がダメダメなおかげで、トルコ円は前回安値ラインを割り込み、3.5円を割り込み3.4円台に突入しています。

それから昨日、市場が注目していたトルコ中銀インフレレポートが発表されました。

トルコ中央銀行(TCMB)の発表内容

2026年末インフレ予測
「13〜19%」から「15〜21%」へ2ポイント引き上げ

2026年末インフレ目標
16%据え置き

2027年インフレ目標9%
2028年インフレ目標8%

それで会見でカラハン総裁は、3月の利下げ見送りの可能性を示唆しました。

今回のインフレレポートを受け、トルコのエコノミスト達は予測引き上げを「計画の甘さ」によるものと厳しい見解を示し、中銀の2027年インフレ目標9%に対し、市場の期待値が18%と2倍の乖離があることを指摘しました。
なおインフレ低下が遅れていることに関しては金融引き締めの遅れが要因だと指摘しています。

まあ、この感じだと来月の利下げが難しそうです。
おそらく市場は据え置きを予想してきそうですね。





※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: