2024年5月4日土曜日

速報、S&Pトルコ格付け!引き上げ来ました。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

おはようございます。
早速ですが、週末クローズ付近で発表されたS&Pの格付けの結果をお知らせします。

S&Pトルコ格付け
前回「B」
結果「B+」

見通し
前回「ポジティブ」
結果「ポジティブ」

ついに引き上げ来ましたね。
今回の引き上げについてS&Pはトルコ地方選挙後の影響により、経済政策の連携が改善し、ポートフォリオへの資金流入が増加し、経常赤字が縮小し、経済政策が改善すると考えられると述べ今後 2 年間でインフレとドル化の減少が予測されると声明を出しています。

最新の格付け状況
世界各国 国債格付け一覧
ランクムーディーズS&Pフィッチ




1AaaAAAAAA
2Aa1AA+AA+
3Aa2AAAA
4Aa3AA-AA-
5A1A+A+
6A2AA
7A3A-A-
8Baa1BBB+BBB+
9Baa2メキシコBBBメキシコBBB
10Baa3
BBB-
BBB-メキシコ




11Ba1BB+BB+
12Ba2南アBBBB
13Ba3BB-南アBB-南ア
14B1B+トルコB+トルコ
15B2BB
16B3トルコB-B-
17Caa1CCC+CCC+
18Caa2CCCCCC
19Caa3CCC-CCC-
20CaRDRD
21CDD
※2024年5月4日調べ

これであとはムーディーズの格上げですね。
S&Pとフィッチに関しては南アフリカの一歩手前まで来ており、このままシムシェキ陣営が頑張ってくれたら次は肩を並べてくれそうです。

格付けが上がることはトルコへの信頼が高まることに直結し海外勢のポートフォリオにトルコが組み込まれやすくなりますので、ムーディーズの格上げに期待したいですね。

TRYJPY,USDTRY日足チャート

クローズ付近での発表ですので今のところトルコリラに反映されていないようです。
ただドルトルコは週を通してトルコリラ買いが優勢のようで上値を切り下げてクローズしました。
残念ながらトルコ円のほうは日本当局の介入によるドル円の下落で週を通して下落しクローズしました。



最後に昨日発表されたトルコインフレ率の結果をお知らせします。

16:00トルコ4月消費者物価指数前年比
前回+68.50%
予想+70.10%
結果+69.80%

結果は前回より高く、予想より低いものになりました。
まだインフレが進んでいるようですが、予想より下がっておりそのスピードは鈍化してきているようです。
早くピークに達してインフレが低下し、トルコリラへの信頼が高まることを期待したいですね。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: