SBIFXトレード
SBIFXトレードなら1通貨から取引可能!

2018年3月14日水曜日

トルコリラ下落が止まらないもう一つの理由(トルコ選挙法改正)


スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


経常収支悪化、それから先日のティラーソン解任で・・
止まらないトルコリラ下落ですが・・
トルコリラ円下落!ティラーソン国務長官解任でドル売り

下落がなかなか止まらない理由に・・
トルコ国会でトルコ選挙法が改正されたことがあげられています。

どういうふうに選挙法が改正されたかというと・・

トルコ議会では・・
「総投票数の10%以上を得票できなかった政党は議席を得られない」という厳しいしきたりがあります。

現在トルコの野党MHP党が・・
アクシェネル氏(MHP脱退)の影響で、この10%を保てなくなりそうな状況になっていまして、政党生命が危ぶまれています。
詳しくはこちら
2018年トルコリラ新たな見通し!アクシェネル恐るべし(解散総選挙の可能性)

このままじゃ、MHP党はつぶれるということで
なんとMHP党はエルドアン大統領に泣きつき、選挙支援をすることを表明しました。
野党MHP支援表明!エルドアン大統領選勝利に一歩前進

これはエルドアン大統領にとっては味方が増えるということでラッキーなわけですね。
ただ、政党連合での選挙は認めらていなかったので・・

エルドアン大統領・・
「んじゃ、選挙法変えるか」ということで・・
昨日13日、トルコ国会で、法改正が承認されました。

これ承認により、野党が批判し議会では乱闘騒ぎが起き起きたようです。

結論的に・・
この法改正で、政党が連合できることになり・・
エルドアン大統領の選挙が有利になります。

この状況を受け・・
市場ではこの法改正に強い懸念が生じ・・
トルコリラ下落に拍車をかけているようです。

戦士の皆様、厳しい状況ですが・・
これで、エルドアン大統領がますます強くなりそうですね。






毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)

現在、FXプライム byGMO社と限定タイアップキャンペーン中です。
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
FX初心者へ贈る!特設ページ~大王の「FX10万円1本勝負」準備編~

リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: