トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年1月8日月曜日

イマモールの対抗馬!エルドアン陣営、ムラト・クルム氏擁立

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

今週の為替ですが
まずは頼みのドル円はマイナス金利解除の可能性が後退している状況ですのでよほどのことがない限り大きく下げることはなさそうですね。とういうよりも上昇しやすそうです。
ただし今週発表させる米インフレ指標で利下げ観測が再び浮上しないことが条件になりそうです。

それで米インフレ指標は1月11日 木曜日に米消費者物価指数、1月12日に米生産者物価指数が発表される予定でドル円が大きく上昇するためにこれらの指標が予想を上回って欲しいところです。

イスタンブール市長選 クルム候補


それから、注目の今年3月に行わるイスタンブール市長選のエルドアン陣営の候補者が発表されました。

現在、イスタンブール市長は野党陣営であるイマモール市長が君臨しており、エルドアンとしてはなんとしても、トルコ最大都市であるイスタブールの地盤を取り戻したいわけですね。

前回のイスタンブール市長選ではイマモール市長がエルドアンの右腕を渡り打ち破り、前代未聞の再選沙汰までなり、再選でも敗れるというエルドアンにとっては踏んだり蹴ったりの顔に泥を塗られまくった因縁があります。

それで、今回エルドアン陣営がイマモール氏の対抗馬として擁立した人物ですが…
ムラト・クルム氏という人で環境・都市・気候変動大臣をやっていたそうです。

てか、このネーム聞いたことないので日本では「誰だよオマエ」的な人ですね。

ムラト・クルム
印象ですが、顔的にはお手本のような三角眉毛を蓄えられています。
できれば、少しでも印象深くするためマイクを持つ時の小指は畳むんじゃなくて突き立てて欲しいところですね。

それで彼の経歴ですが土木関係の大学を出ているエンジニアでエルドアン政権の公共住宅管理庁(TOKI)でトルコの不法建築であるゲジェコンドゥを公共住宅に変換させる大規模な公共住宅開発計画に携わっていたそうです。

ゲジェコンドゥ

この公共住宅開発計画は貧しいゲジェコンドゥ住民を別つ場所のTOKIの公共住宅に入居させ、空いたゲジェコンドゥ地区にエルドアンの支持基盤である建設業に住宅建設を請け負せ高級マンションを建てこれを売り飛ばすという計画で…

ゲジェコンドゥ住民にはいい生活環境を与え建設業には金をばらまけるというある種の一石二鳥状態ですね。

エルドアンの策としてはこういう実績のある三角眉毛を担ぎ上げ、貧困層と支持基盤である建設業の票を頂戴しようという魂胆でしょうか。

ただこの魂胆も叶うのは難しいようで、早くも出ている下馬評ではクルム氏が得票率33.9パーセント、イマモール氏が48.2パーセントでイマモール氏の圧勝と見られているようです。

今回の選挙はエルドアン陣営に役者が違いが見せつけられることになりそうですね。

関連記事
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: