「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!
トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2017年5月11日木曜日

エルドアンの独裁は本当に悪なのか②(敵は裁判所とトルコ軍)

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

こちらの記事の続きです。

エルドアンの独裁は本当に悪なのか①(大統領制実現への固執理由)

トルコリラ、ドルトルコ、トルコ円のトレードに関するブログです。スワップ証拠金チャート分析
こうして大統領に就任したエルドアンですが・・

もうこれ以上、裁判所や軍に議会をかき乱されたくない・・
と強く思う訳です。

それで2017年4月17日に憲法改正の是非を問うトルコ国民投票を行った訳ですが・・
憲法改正の主な内容(多く報道されている)は・・
・議院内閣制から大統領制へ(首相は廃止)
・大統領が副大統領、閣僚を任免
・大統領は国会の解散権、司法の人事権を持つ
・大統領が予算案作成
・大統領は法案議決に対する拒否権を持つ
・中銀の金利政策に対して多くの責任を持つ

上記の内容をみると・・
とかく大統領権限大幅強化の憲法改正案という感じで・・
独裁色が強まるという報道がクローズアップされていますが・・


大王は・・
あまり報道されていない以下の憲法改正内容に注目しています。
・軍法会議の廃止
軍事控訴院、軍事高等行政裁判所、軍法会議は廃止される
(これまでクーデターを起こしても軍人の責任が問われなかった

・大統領は司法の人事権を持つ
司法の最高機関である憲法裁判所の判事も過半数を大統領が任命します

前回の記事を読まれてかたは・・
ピーンとくると思いますが・・

この2つは・・
2007年の大統領選の完全なるリベンジですね。

大王はこの2つ改憲で、裁判所や軍の介入はできなくるんじゃないかなと思っています。
軍事法廷を廃止しすることで・・
軍人の犯罪も民間人と同じ法廷で裁く事になりました。

特に軍の介入は・・
我々にとっても、記憶に新しいですね。
実際に2016年7月にクーデターが起きたわけですから・・
エルドアン大統領が非常事態宣言を延期に延期を重ね・・
クーデター関係者を粛清をするのも理解できないわけでもありませんね。
(ただやりすぎは勘弁してほしいですが・・)
なにせ自身の命が狙われたわけですし・・
2007年に軍に政治介入された遺恨もあるわけです。

今のトルコを蝕んでいる政教分離の思想(政治にイスラム教を持ち込むなという思想)をエルドアンはなんとかして改善しようとしているわけですね。
(自分の都合のいいようにというのも否定できませんが・・)

もうそもそもイスラム教の信者が圧倒的に多いわけですから分離というのは厳しいと大王は思います。(別にイスラムの教えは悪い教えではありあませんし)

関連記事
政教分離の思想のもとでは・・
スカーフを巻きたくても巻けないという・・
それこそ信条の自由を逆に奪うという訳のわからないことが起きていたわけですから・・

ちなみにエルドアン大統領の妻が政治の場ではじめてスカーフを巻いたと大ニュースなったようです。
当時の記事はこちら

スカーフ着用のファーストレディー誕生か?政教分離のトルコで騒然 - トルコ

【アンカラ/トルコ 20日 AFP】世俗国家のトルコでは、公の場でのヘッドスカーフの使用を禁止しているが、次期ファーストレディーがヘッドスカーフを着用することが予想されており、世俗主義勢力が危機感を募らせている。
今では普通に巻いていますがこうなるまでが大変だったようです。


戦士の皆様、こちらの記事はあくまで大王の自分勝手な見解ですので・・
たとえ文句があっても・・
大王って可哀そうなぐらいバカだな!」と処理していただくと幸いです。

もう少し続きがありますので、次回またよろしければ見てください。


前回の記事はこちら
エルドアンの独裁は本当に悪なのか①(大統領制実現への固執理由)※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

1 件のコメント:

4460 さんのコメント...

大王様
吉報です。34.1を持ち続けた地獄の日々。本日、ついにスワップが為替差損を追い抜いてプラスに転じました!このサイトのおかげです。