2024年6月6日木曜日

トルコリラ回復!エルドアンの中銀人事介入に最高裁がメス

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

フィダン外相の発言で売り込まれたトルコリラが回復しています。

TRYJPY,USDTRY日足チャート







ドルトルコがほぼ全戻し状態になり32.2付近に回復しました。
これに伴いトルコ円はドル円の上昇も加わり4.8円付近まで回復しています。

で、件のフィダン外相のBRICS発言ですが・・・
やはり天秤外交のようで、実現しないトルコのEU加盟に対する揺さぶり的な動きのようです。
BRICS加盟に関してはエルドアンも以前から匂わせているのですが、今のところ手続き等は行っておらず、口だけ状況のようです。

いずれにせよNATO加盟国であるトルコがNATO陣営から制裁を喰らっているロシアサイドのBRICSに加盟するのは、ちょっと考えにくいですね。

最後にトルコニュースです。
トルコ最高裁がエルドアンの中銀人事介入にストップをかける判決を出しました。
これはめちゃめちゃナイスなニュースですね。
これまで、エルドアンは自分の言うことを聞かない中銀総裁をクビにしまくり金融政策をコントロールしてきたのですが・・・
これで、中銀の独立が保たれ良好な金融政策がキープされることになりそうです。

ちなみに今のカラハン総裁はインフレ低下するまで金融引き締めを続けると宣言していま。
とにもかくにも今回の判決でより金融引き締め継続に対して安心できそうですね。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: