トルコ戦士の皆様
続々といいニュースが入ってきています。
①米、トルコへF16を正式売却
この件で、米とトルコの関係が長年に渡ってギクシャクしていたわけですので、この正式決定で、米との関係が前進しそうですね。米トルコ正式調印!、トルコに新F16を売却https://t.co/gjWmVa8OLr
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) June 13, 2024
今回のF16売却に関して米は「最も親密なパートナーにのみ提供されるもの」とトルコを信頼できる国と称したそうです。
トルコ嫌いのバイデン政権も、ウクライナを巡るNATO問題やイスラエル問題を抱える今となっては当初の態度の変えざるを得ないという感じですね。
②トルコとスペインがパートナーシップ協定調印
スペイン・サンチェス首相とエルドアン大統領がパートナーシップ協定に調印し200億ユーロ規模の貿易取引を行うそうです。200億ユーロの貿易取引!
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) June 13, 2024
「トルコとスペインがパートナーシップ協定調印」
Spain and Turkey deepen economic ties https://t.co/jXuIf7eIzy @Atalayar_より
サンチェス首相は5/28にアイルランド、ノルウェーとともにパレスチナ自治区を国家として正式に承認し、イスラエルから思っきり非難を喰らっているわけですが・・・
エルドアンはこれをチャンスとみたようですね。
トルコはガザの件でイスラエルと貿易を停止し約70億ドル貿易額を失っていたわけですので、このスペインとの貿易協定は、イスラエルとの貿易額をチャラにする威力がありそうです。
まあ、やはりエルドアンは策士と言えそうですね。
③世界銀行、3年間で180億ドルの資金提供
世界銀行、トルコに資金提供!3年間で180億ドルhttps://t.co/8TLgpTnEQq #trthaber @trthaberより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) June 13, 2024
ジジイがロシアで媚を売っている裏で行われたシムシェキ財相と世界銀行の話し合いは、かなりいい方向で進んだようで、世界銀行が現在トルコへの提供している170億ドルを上回る180億ドルを3年間で提供することが発表されました。
世界銀行はトルコに対しトルコには人的資本とともに強力なインフラがあると高評価するコメントを出しています。
こういう状況になっていますので、ジジィにはBRICS加盟とかいう馬鹿な考えはかなぐり捨ててほしいですね。
最後ですが、いよいよこれから今週のメインイベントである日銀金融政策決定会合の結果が発表されます。
内容によってはドル円絡みで動きが出る可能性がありますので、ちょっと気をつける必要がありそうです。
特に15:30の日銀総裁の会見は厳重注意でよろしくおねがいします。
毎日更新中
➡主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
➡トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向
0 件のコメント:
コメントを投稿