2024年6月18日火曜日

海外勢が懸念!シムシェキ財相のトルコ課税案について

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


ここ最近のドルトルコでのドル買いトルコリラ売りですが・・・

どうもシムシェキ財相の課税案が海外勢の懸念を増大させていることがフックとなっているようです。

この課税案ですが・・・
その規模は不明なんですが株式などに「非常に限定的な」取引手数料や税金が課されるといううものでこの案が発表され、4週間で外国人は13億ドル相当の株を売却されたそうです。

さすがにシムシェキ財相はこれをまずいと思ったのか、この案は延期が発表されました。
で、この課税の件なんですが・・・
投資家からの激しい反発を受けおり実際にダイレクトにバンカメの人とシムシェキ財相が討論しています。

バンカメの人が海外投資家にトルコに口座をつくってドルをトルコリラにマネーチェンジしトルコの銀行に預金すると半年で12~15%の利益になると謳っているのに対し・・・

シムシェキ財相は、外国為替保護預金口座を通してトルコは強盗に遭っているのようなものなので税金を課すのですと・・・

まあ、こんな感じで、やりあっているんですね。

このあたりについて詳しくはこちらをご覧ください。
とにかくにも、シムシェキ財相はトルコリラの高スワップを海外勢が根こそぎ貪ることに対して、それは勘弁してよねと言っているわけですね。

とりあえず、延期になった課税案がどういうものになるか、様子をみる必要はありそうですね。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: