トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2017年3月5日日曜日

名もなき戦士さまからの質問にお答えします。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様


ある戦士の方から、以下のような貴重な質問を頂きましたので、回答させて頂きたいと思います。
(長文でしたので、ところどころ中略しています)

"
 ~前略~
・・となった新米戦士ですが、今回の消費者物価指数の投稿を見て、勝手に心震えました。

~中略~
疑問①
ここで素人ながらに一つの疑問にたどり着きました。 それは、今30円/リラで10lot買ったとして、7年後に15円/リラになったとします。すると損失は15万円ですよね。 もし、今のスワップが70円/日だとして7年間変わらなかったとしたら 70円×365日×6.9年=176295円で少し勝てるのではないでしょうか。 (スワップが変わらない前提ですが)

疑問②
元々、トルコリラへの参戦はここら辺の皮算用での参戦でした。 ここでまた少し話は変わりますが、トルコという国的にいえば今回の消費者物価指数は約10%でした。しかし、私の現実物価指数は去年の5月に38.4円/リラで購入して現在30.7円/リラなので、約20%です。 もし今後このまま下落し続けたら、あと3年ちょいで半値の15円/リラになる計算でした。そこで、冒頭で述べた心が震えたわけです。 ”私が今抱えている現実よりやさしいじゃん”

~中略~
今後逆転V字までとは望みませんがせめて10%となってほしいと願っています。
全文コメントはこちら
"



まず疑問①ですが・・・

消費者物価指数がこのまま年10%ずつ増加し7年後の15円だとした場合スワップが今の70円付近と変わらなければ、計算通り勝てることになります。

が・・・
残念ながら通貨の価値が下がると例え金利が変わらなくてもスワップが下がるので、これは現実的ではありません。(スワップが変わらないという前提がやはり厳しいです)

例えば、
昨年3月トルコ円は37~40円付近で・・
その時各FX会社のスワップは100円前後ありました。

2016年3月、トルコ円スワップポイント一覧表(1番LIONFX)


今年3月トルコ円は30円付近で
各FX会社のスワップは70~80円付近ですね。

トルコ円が10円下落することでスワップが30円ぐらい下落していることをご理解できると思います。

ここで言えることは、トルコリラを買う以上は少しでもスワップポイントが高い会社を選ぶべきだということです。

こちらを見ると一番高いところと低いところでは1万通貨当たり30円差があります。
1年で30円×365日=10950円

これが10年だと約11万の差になりますね。

もし長期戦を考えているかたは・・・
これから新しくポジる場合は少しでも高いところでポジってください。


それから疑問②ですが・・
こちらについては・・
トルコ円というのは・・
ドルトルコとトルコ円の合成通貨なわけですね。
簡単に言うと例えば
トルコリラの価値が下がらなくてもドル円が下がればトルコリラ円は下落します。
これについてはこちらをご覧ください。

トルコ円のレートについて(トルコ円の決まり方)


それからトルコリラの値は消費者物価指数のみで決定される訳ではないのですね。

例え指標が良くても・・
クーデタ―が起きれば大きく下落しますし・・
格付けが悪るくても下落します。

要するに為替は群集心理で値が付きますので、来年15円になるかもしれませんし、40円になるかもしれません。

この辺りで面白いのがメキシコペソですね。
メキシコは格付け的には非常に高い評価ですが・・
祝30円台復帰!世界におけるトルコの状況を調べました。(メキシコ、ロシア、ブラジル比較)

トランプ大統領のメキシコに対する厳しい言及で、ペソは売られまくりました。
メキシコペソ介入!トルコはどうするか?その介入効果は・

答えになっていないのかもせんが・・
トルコリラが消費者物価指数のみで決定されるなら約7年で半額の15円になります。

が、・・・

実際はいろいろな事柄でトルコリラの値が決定されるので・・・
今抱えている現実よりやさしいかもしれませんし、厳しいかもしれません。

追伸、名もなき戦士さま
こういう質問は本当にありがたいです。
情報を発している身としましては

発信する表現がどのうように受け止めて頂けているか・・
想像でしか判断できませんので、このように質問頂けると私自身の勉強になります。
大変、感謝しております。
是非、今後ともよろしくお願い申し上げます。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

1 件のコメント:

まっさん さんのコメント...

大王様
早速のご回答ありがとうございました。
改めて勉強になりました。
私が参入した時は既にヒロセが115円固定をしていたので、約1年で30円もスワップが減少している事に鈍感になっていました。
また、気が引き締まる思いです。
ランドも去年参戦したのですが、半年ほどですぐにV字となり利益が出たことで感覚が麻痺していたようです。
元々、5年10年保有を見据えて始めた投資なので初心に立ち返り、急激なVではなく緩やかなVを掴みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。