トルコ戦士の皆様
やっぱドル円の155円はブレイクされましたね。
USDJPY4時間足チャート
注目されていた米消費者物価指数の発表前に155円はブレイクされ、米消費者物価指数の結果を受け154円台に下落したのですが、再び155円台に乗せ足場固め展開になっています。
この影響でトルコリラは
TRYJPY,USDTRY日足チャート
ドルトルコの動きは変化がないため、トルコ円はドル円の動きにダイレクトに連動し4.5円付近まで上昇しました。
このままドル円が155円台に定着し、再び160円を狙う動きになることを期待したいところろですね。
それからエルドアンとトランプの関係に関する新たなニュースが入っています。
トランプは前回の大統領時代に、トルコの宿敵であるクルド勢とツルんでいたシリアに駐留していた米軍を一部を残し撤退させています。
この撤退に関してはエルドアンにとって非常にありがたいもので、トランプがエルドアンのために動いたのではという憶測が流れていました。
これによって、米軍の撤退によってトルコがクルド勢相手に戦闘を開始したわけですが、これが欧米からいろいろ制裁を喰らう状況になっていたわけですが
それで、最新情報によると、トランプはシリアに残っている一部の米軍を撤退させる可能性があることをトルコ国防相が明らかにしました。
トルコ国防相!トランプがシリアから米軍を撤退させる可能性https://t.co/dEl33jPToN @HDNERより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) November 13, 2024
それでトランプを返り咲かせた立役者であるイーロン・マスクですが、彼は今後いろいろトランプ政権と絡みが出ることになりそうです。
このイーロン・マスクはなんとエルドアンとの関係も良好なわけですね。
今回の米軍のシリア撤退の可能性に関してもイーロンが絡んでいる可能性もあるようで、トランプとエルドアンが電話会談しているそばにイーロンが居たそうです。
エルドアンは2023年9月にニューヨークでイーロン・マスク氏と会談し、テスラの次の工場をトルコに建設するよう要請し、イーロンは、トルコが「次の工場候補の中で最も重要な国の一つ」であるとコメントしています。
こういう状況ですので、来年はエルドアン、トランプ、イーロンとの三者絡みでトルコが盛り上がることになりそうですね。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
毎日更新中
➡主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
➡トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向
0 件のコメント:
コメントを投稿