トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2018年5月20日日曜日

トルコ大統領選候補者!支持率発表(第1ラウンドでのエルドアン勝利は無理だろう)

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

トルコ大統領選において・・

支持率調査が発表されました。


なんとエルドアンの第1ラウンドでの勝利は・・
厳しいそうです。
トルコ大統領選の仕組みと方法について(アクシェネル氏、決選投票でギュル氏支援表明)

こちら大統領候補者の支持率数です。
トルコ政党候補者(年齢)支持率
AKP・MHP連合 与党エルドアン(64)41.9%
CHP 野党第一党インジュ(54)22.0%
HDP クルド系政党デミルタシュ(45)11.0%
IYIP 新党アクシェネル(61)21.0%
SP AKPと分裂した党カラモッラオール(77)2.1%
VP 議席無しぺリンチェキ(76)2.0%
(メディア発表の数字を四捨五入しています)
こういう状況になってくると・・
第2ラウンドで野党が完全集結すると・・

マジにどうなるか・・
分かりませんね。

しかも・・
今回の選挙のカギを握る11%の支持率を持つHDPクルド系政党が・・
トルコ大統領選!番狂わせのカギを握るクルドに猛烈アピール
アンケート分析!トルコリラ安の要因(選挙のカギを握るクルド勢の考え)

なんと第2ラウンドで
HDP・IYI党が支持率22%のCHPインジュ候補を支持すると表明しました。

支持率を見る限り・・
第2ラウンドに進むのは・・
エルドアンは確実・・
残り1枠を・・
インジュ候補、アクシェネル候補で争うことになります。

今回、HDPはインジュ候補の支持を表明しましたが・・
恐らくアクシェネル候補が第2ラウンドに進んだ場合は・・
この感じだと・・
アクシェネル候補の支持に回るのは間違いなさそうです。

今回の支持率を見る限り・・
番狂わせも・・
十分ありそうですが・・

戦士の皆様はいかがお考えですか・・※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

3 件のコメント:

トレイドスコープ さんのコメント...

貴重な情報集約をしていただきありがとうございます。エルドアン大統領とクルド人の関係性を考えれば、HDPはエルドアン大統領阻止のためにアクシェネル候補支持に回ると思います。あとは、第2ラウンドに進めなかった支持層がどれだけ棄権するかでしょうか?第2ラウンドまでは再び日が空くので、その間の政局報道でトルコリラは乱高下するのかなと思います。チャート的には、今まさに下げスピードが加速していますが・・

ただし、エルドアン情報にフォーカスしていると見落としそうになりますが、トルコリラ安はドル金利上昇という米国要因が根っこにあるので、「エルドアン大統領が落選しても」一時的な反発はあると思いますが、結局再び安値更新するのではないでしょうか?トルコリラ安というよりドル高には逆らえない的な。ちなみに対ユーロでもドル高は激しいです。

こちらキャット さんのコメント...

言論統制がされているなかでのエルドアン苦戦の報道は注目ですね。エルドアン落選に期待したいです。南アフリカランドみたいに復活してほしい! しかし、落選したら、反対勢力にしてきたことをされるわけですから、必死でしょう。亡命しないと牢屋行きになってしまうのでは。選挙まで国内向けにとんでも発言が続きそうですね。エルドアンの失言を狙った売りで瞬間どんと下げることもありそう。選挙が終わるまで落ち着かないです。

キノ さんのコメント...

英EU離脱、トランプ大統領誕生といった番狂わせの直前と同じような気がします。あえて世論調査の数値を低くして危機感を煽っておいたほうが、支持者の投票行動につながりやすくなり、さらに相手支持者の油断を誘う事ができるので、今回のトルコ大統領選挙もそういった狙いがあるのかもしれません。