トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2018年5月19日土曜日

アンケート分析!トルコリラ安の要因(選挙のカギを握るクルド勢の考え)

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

こちらの記事のデータを分析してみました。
衝撃な結果!トルコ国民へアンケート「今のトルコリラ安の要因は何ですか?」

①トルコリラ安の要因の推移・・
1位の「外的な要因」と答えた方は・・
2016年12月に39.9%だったのが42%に増加しています。

2位の「トルコ政府の間違った経済政策」と答えたかは・・
2016年12月は19%だったのが25%に増加しています。



②トルコ政党別のトルコリラ安要因
政党の支持者によって偏りがあります。

エルドアン率いるAKP支持者の58.5%が・・
トルコリラ安の要因を「外的な要因」だとし・・
「トルコ政府の間違った経済政策」と答えているのは・・
わずか6.3%です。


第一野党CHP支持者の52.5%が・・
「トルコ政府の間違った経済政策」と答え・・
「外的な要因」と答えているのは20.1%です。

そして今回の大統領選のカギを握るとされる・・
トルコ大統領選!番狂わせのカギを握るクルドに猛烈アピール
HDP(クルド系)は・・
47%が・・
「トルコ政府の間違った経済政策」と答えて・・
「外的な要因」と答えているのは19.7%でした。

カギを握るクルド系は・・
この数字を見るかぎり・・
今のエルドアン政権に不満をもっている方が多いと言えそうです。

こういう状況の中・・
興味深いことに
ドイツ政府ロス外相はクルド人に・・
アクシェネル氏に投票するように求めたそうです。

ドイツにはトルコ人が170万にも住んでいますので・・

エルドアン大統領もドイツでの票集めに必死のようです。

こういう展開非常に面白いですね。

是非、クロド勢にアクシェネル氏の援護に回ってもらいたいです。

追伸、閃の軌跡様
コメントありがとうございます。
この2か月は・・
エルドアンに引っ掻き回される展開ですね。
突然、選挙を前倒しにしたり・・
利下げ発言を繰り返すなど・・
順当に行けば・・
エルドアンの勝利がほぼ確実なので・・
言われるとおり・・
選挙後の底値(どれくらいかわかりませんが)を狙うのが賢明かもしれませんね。


KAJI様
コメントありがとうございます。
エルドアンの利下げ理由ですが・・
ただ単純に・・
国民において・・
貸手よりも借手のほうが多いからだと思います。
借手にとっては金利が安いほうが・・
それは嬉しいものですから。
特にエルドアンの支持基盤の建設業にとって・・
金利が安いほうが・・
安くお金を借り事業を進めることができますし
作った建設物も・・
低金利だと売りやすい・・
ですので・・
選挙で金利を下げるといえば・・
票が集まることになりそうですね。








※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: