トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2018年12月14日金曜日

エルドアン大統領!インスタンブール運河建設で未来に名を刻む・・

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

市場のほうリスク回避の動きが高まっているようです。
情報源 FXプライム byGMO(会員限定)

また・・
早くも来週の米FOMCへの警戒が高まっています。
0.25%の利上げ観測が高まり・・

これらの要因により・・
トルコやランド等の新興国通貨が全般的に売られているようです。

それから・・
昨日、エルドアン大統領があえてなのか・・
とにかく、わざわざ政策金利発表後に・・
トルコ中銀声明で「断固として」を削除(政策金利発表後乱高下)

8月に発表された100-day action plan(100日行動計画)に関して・・
エルドアン大統領!新内閣の行動計画発表(アメリカ離れ加速)
新たな発表を行いました。

これまでいろいろとこの計画が実行されていたようで・・

さらにこれから
新たなる次の100日行動計画を実行していくそうです。

次の計画・・
①イスタンブール運河(黒海から地中海へ結ぶルート)
イスタンブール運河プロジェクト開始(2023年完成予定)



②グレート・イスタンブール・トンネル
ボスポラス海峡のトンレル)
この2つの事業の入札発表を行うそうです。

どちらも事業費が莫大になることが間違いありませんので・・

この辺りを市場がどう判断するか・・
注意深く見守る必要がありそうですね。


それで・・
もし計画のイスタンブール運河が実現したら・・
エルドアンの名前は未来永劫に残ることになりそうですね。

その通行料というものは・・
何百年も継続してトルコに入ってくるわけですので・・

百年スパンの時系列で考えると・・
未来のトルコに大きなプラスになりことになりそうです。

もしかすると・・
イスタンブール運河が誕生すると・・
スエズやパナマのような金ずる運河になるかもしれませんね。
パナマ運河はどのくらい凄いか? オルタナティブの世界より

こういう視点で考えると・・
今のエルドアンは悪の根源的存在ですが・・

100年後の評価は・・
運河を作ってくれた偉大な存在になっているかもしれませんね。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク