トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2024年4月2日火曜日

大番狂わせ!2024年地方選でエルドアンが敗北

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

2024年トルコ地方選の結果が出ました。
皆様既に承知の通り、野党CHPがエルドアン率いるAKPに勝つという予想外の結果になっています。

内容ですが
トルコ各地区の首長選では

2024年トルコ地方選









赤●CHP 35地区
黄●AKP 24地区
紫●DEM 10地区

CHPがAKPが首長選では大きくリードしている中…
議員選全体でもCHPが37.6%、AKPが35.6%と絶対的に強かったエルドアン陣営を打ち負かしたそうです。

市場の注目はどこまでエルドアン陣営に近づけるかでしたので、逆転となると…
ある意味完全な番狂わせですね。
マジ、トルコの若者達が頑張ってくれたようですね。


ちなみにこちらが前回のトルコ地方選の地区の首長選の結果です。

2019年トルコ地方選








5年前の配色では黄色のエルドアン陣営が圧倒的だったんですが…
今回の選挙で大きく塗り替えられましたね。

とりあえず、今回の結果を受けエルドアンの力が弱まることになり、次の大統領選でエルドアンが再選、もしくは立候補する可能性が大きく後退したことになります。

それでトルコリラに関しては…
今のところ大きな影響は出ていないようで大きな動きは出ていないようです。

TRYJPY,USDTRY日足チャート







今回の選挙の結果がどう影響するかはまだ未知数ですね。
いずれにせよ経済政策においてはまだエルドアン陣営が司ることになりますので、市場が方向性を見極めるには時間がかかりそうです。

この経済政策に関して、選挙後シムシェキ財相が早速、Xで「インフレ率を一桁に下げる目標を達成するため公共支出の抑制に加え、金融引き締め政策を実施する」と市場へのメッセージを出しました。

選挙に関係なくインフレを退治を継続するという決意ですね。
それで、このインフレを示すトルコ消費者物価指数が明日発表されます。

4/3 16:00トルコ3月消費者物価指数前年比
前回+67.07%
予想+69.05%

予想では前回より高くインフレが進むものになっています。
トルコリラに関しては、まずは明日の結果がどうなっているかが
市場の注目材料になりそうですね。



※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: