トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2016年8月5日金曜日

ムーディーズ社、トルコの地獄の格付け発表前に勉強しました。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様



格付け発表前に・・・・

格付けというものが、どういうものか調べて見ました。

そもそも、格付けとは国や通貨を格付けしているのではありません。

ジャンクになるとトルコリラがデノミになるとかそんなんではありませんので、この部分に関してはご安心ください。

では何を格付けするのかということ・・・

国が発行する国債というものを格付けしていている訳です。

要するに国が発行する債権を買っても、どれくらい安心かをバロメーターして格付け会社がランク付けしているということですね。

それでは更に詳しく・・・・


各社の格付け定義(9段階)
 ムーディーズ 
S&P
 フィッチ 
格付け基準内容 備考
Aaa
AAA
信用力が最大
Aa
AA
信用力が高い
A
A
信用力が中級の上
Baa
BBB
信用力が中級
Ba
BB
相当の信用リスク




B
B
信用リスクが高い
Caa
CCC
信用リスクが極めて高く安全性が低い 
Ca
RD
選択的デフォルト・一部債務不履行
C
D
デフォルト

ムーディーズは独自の格付け記号、それからS&P フィッチは同じ記号を使用しています。
上から最高ランクの順に並べています。

例えばAというランクですが、同じAでも3段階あります。
ムーディーズだとA1、A2、A3
S&P フィッチだとA+、A、A-という感じで分けています。
上の表でもお分かりのようにBaa、BBBまでが投資適格級で、それ以下がジャンク級です。

それでは現在のトルコの各社の格付けを見てみましょう。

各社格付け詳細表(21段階)
ランク
ムーディーズ

S&P フィッチ
1
 Aaa 
ドイツ
 AAA 
ドイツ
 AAA 
ドイツ
2
Aa1
AA+
AA+
3
Aa2
AA
AA
4
Aa3
AA-
AA-
5
A1
日本
A+
日本
A+
6
A2
A
A
日本
7
A3
メキシコ
A-
A-
8
Baa1
BBB+
メキシコ
BBB+
メキシコ
9
Baa2
BBB
BBB
10
Baa3
  トルコ  
BBB-
BBB-
  トルコ  




11 Ba1 BB+ BB+
12 Ba2 ブラジル BB トルコ BB ブラジル
13 Ba3 BB-  キプロス  BB-
14 B1 キプロス B+ B+ キプロス
15 B2 B B
16 B3 B- ギリシャ B-
17 Caa1 CCC+ CCC+
18 Caa2 CCC CCC ギリシャ
19 Caa3 ギリシャ CCC- CCC-
20 Ca RD RD
21 C D D

まずS&P社は先日、もともとジャンクだったトルコを1つ下に突き落としてくれた訳です。


これによりS&P社ではトルコはブラジルと同じランクの格付けになりました。

もともとS&P社はジャンクだったので市場は激しくは反応しなかったですが・・・・・

今回、懸念されているのはムーディーズとフィッチではギリギリ投資適格級な訳ですね。

それがジャンクになるのは地獄だなと市場は思っている訳です。

まずは今日、ムーディーズが審判を下します。
世間ではジャンクは間違いないだろうと予想されています。
ジャンクになると大きく下げることが予想できますね。

フィッチ社は8月19日が発表です。
気休めに大王が奇跡的にジャンクを逃れ場合を予想していますので、良ければご覧ください。
トルコがジャンクを逃れた場合のチャートを予想してみました。

それしてもトルコの格付けがトルコの沖にある島キプロスと肩を並べるランクとは・・・・・
トホホという感じですね。

ちなみにトルコの沖にありながら、この島キプロスはEUに加盟しています。
この辺もトルコがEU加盟にこだわる理由の一つですね。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: