トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2019年2月25日月曜日

焦り!トルコ統一地方選「エルドアン政権は生き延びることができるか」

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

いよいよ来月3月31日トルコ統一地方選挙が行われます。

この統一地方選とはどんな選挙かというと…

日本で例えるなら
全都道府県の知事選と全国の各市村長選が同日に行わるようなもので…

まさにトルコ全国隅々にわたって…
トルコ各政党の政治的勢力を一斉に決定するという・・
とんでもないビッグイベントです。

ちなみにイスタンブールは40の地区があり…
それぞれで地区長選が行われ・・
さらにイスタンブールのトップである市長選が行われます。

選挙の争い視点としてはAKPが40地区のうち、いくつ押さえ…
さらにトップである市長を押さえることができるか否かとなります。


それで・・
この統一地方選で最も注目されるのは・・
人口の多い都市である。

イスタンブール、アンカラ、イズミルの3大都市選です。

この3都市は、日本でいう東京、大阪のような都市で…
トルコの各政党にとって影響力を高めるため絶対に押さえておきたい都市です。


現在の3大都市の状況は

都市名現市長人口備考
アンカラAKP450万首都
イスタンブールAKP1400万トルコ最大都市
イズミルCHP280万トルコ第3の都市


首都アンカラとイスタンブールをエルドアン率いるAKP勢が押さえ
イズミルを野党CHPが押さえています。

現在、エルドアン大統領は、この3大都市選において…
大きな焦りを抱いているようです。

その理由ですが…
2017年4月に行われた大統領に権限を集中させる憲法改正の国民投票において…
トルコ国民投票結果、エルドアン勝利!(早くも不正疑惑でやり直し要求)
エルドアンは不正が疑われる中、ギリギリ51%の賛成で勝利したわけですが

なんと3大都市・・
イスタンブール、アンカラ、イズミルでは…
反対が賛成を上回り、エルドアンは敗北しています。

さらに、その後、アメリカとの関係悪化やトルコリラ安の影響で急速にインフレが高まり
市民の反感が高まっているようです。
※国民投票前には反エルドアン集会まで行われています
カオス化全開!トルコ国民投票、遂に反エルドアン集会!


この反感を抑えるために・・
エルドアンはイスタンブールやアンカラで野菜の特売セールを行うなど…
エルドアン大統領激怒!食料テロをやっつけてインフレを退治
市民へ「俺は頑張っているから応援してね」アピールを行っているようです。

さらに、野党陣営はテロ組織にコントロールされているという…
エルドアン選挙スローガン!「野党はテロ組織と繋がっているから応援するんじゃねーぞ」
本当かどうか分かりませんが、選挙の論点を過激な方向に持って行こうとしているようです。



こういう状況見る限り…
エルドアン陣営が焦りを感じているのは間違いなそうですね。

市場のほうも、もしかすると…
アンカラかイスタンブールでCHPがAKPを破るのではという空気が漂っているようです。

もし、CHPが3大都市のうち2都市で勝利すると…

エルドアンは人気挽回のため…
さらに市場にお金を投入し…
いわゆる金融緩和路線を加速させることになりそうです。

それからエミン先生のみんなのFXセミナー情報によりますと・・
https://www.tryjpn.com/2019/01/blog-post_60.html
下手すると、解散総選挙の可能性もあるそうです。


これから3月31日に向け…
トルコ全体で選挙活動がさらにヒートアップしてきそうですね。

この統一地方選に関してですが

大王のほうで・・

イスタンブール市長選
イズミル市長選
アンカラ市長選を

それぞれ、単独にクローズアップし、選挙の戦い行方を追いかけてみたいと思います。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク