トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2019年3月10日日曜日

トルコ地方選!イズミル市長選の展望「民主主義VSイスラム主義」

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

こちらの記事の続きになります。


イズミル市長選の展望

場所




世俗主義の都市イズミル


イズミルは厳格なイスラム保守派が台頭するイスタンブールと対象的に…
トルコ地方選、イスタンブールの革命!「ブルジョアの貴公子VSエルドアンの右腕」
欧州的な世俗主義の勢力が強い都市です。

トルコにおける世俗主義とは政治に宗教を持ち込まないという考えで・・
トルコ共和国(2) 世俗主義政策
トルコ共和国初代大統領ケマル氏がヨーロッパの列強の占領に対抗するために・・
政治を宗教(イスラム教)から切り離す政策に舵を切りました。

この政策によってトルコはイスラム社会でありながら…
背広やネクタイを取り入れ、それから文字をアルファベットに切り替えました。
※ちなみイランではいまだにネクタイが禁止されているようです。
<イラン> ネクタイと厚化粧、取締りの対象に

この辺りは日本のちょんまげや着物の廃止と似ていますね。

イズミルの英雄ケマル・アタテュルク

話はもどりまして・・
なぜにイズミルの土地柄が世俗主義かといういと…
イズミルはもともとギリシア人・アルメニアのキリスト教徒が多いところでした。

それで…
このイズミルは第一次世界戦後にギリシャに占領にされ・・
イズミル占領
イズミルに住むトルコ系住民は…
ギリシャ人から殺害、略奪、強姦されたという悲哀な過去を持っています。

この屈辱的な状況を救ったのが…
ケマル・アタテュルク氏で…
ケマル軍によってギリシャの占領から解放されています。

そういう土壌ですので…
当然、解放したケマル氏はイズミルの英雄で…
ケマル(世俗)主義を愛するケマル信者が多くいるわけです。

このケマル氏が作った政党が共和人民党で…
CHPです。


都市としてはトルコでイスタンブールに次ぐ規模の港湾施設を持ち・・
場所はエーゲ海に面しています。

街並みは西洋の雰囲気が漂っています。
Dosya:Izmir coast.jpg


世俗主義VSイスラム主義


トルコにとって…
イズミルでの戦いはある意味…
民主主義VSイスラム主義という側面ももっており…

イズミル解放95周年を祝う集会では…
イズミル解放95周年祝賀―アタテュルク派エルドアン派の対立の陰で
ケマル主義とイスラム主義が一発触発という状況になっていたようです。


イズミルは野党CHPの本拠地で…
エルドアンにとってなんとしても崩したい牙城です。

ちなみに2014年の地方選では・
前首相、そして今回のイスタンブール市長候補であるユルドゥルムが…
トルコ地方選、イスタンブールの革命!「ブルジョアの貴公子VSエルドアンの右腕」
AKP候補としてCHP候補に挑んだのですが…

エルドアンの右腕を擁立しても…
イズミルではCHPの牙城を崩すことはできませんでした

このイズミルは野党CHPの本拠地で・・
今回の選挙でもCHP候補が勝つことが予想されています。

イズミル市長候補


CHP候補
トゥンチュ・ソイェル氏(Tunc Soyer)

彼はイズミルの観光地セフェルヒサルの区長10年も務めた実力者です。


AKP候補
ニハト・ゼイべクジ氏(Nihat Zeybekci)

前トルコ経済大臣という実力者です。
イズミルでCHPと戦うため…
国会議員に立候補しなかったようです。



今回も前回同様、エルドアン大統領はイズミルを奪還するため大物を投入したようですが…

予想では
ソイェル68.7%、ゼイべクジ30.1%で
CHP候補が圧倒しているようです。


イスタンブールやアンカラでもエルドアン率いるAKPが苦戦しているようです。

今回の地方選は相当な激戦となるような感じですが…
焦り!トルコ統一地方選「エルドアン政権は生き延びることができるか」

戦士の皆様は
いかがお考えですか…


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)

現在、FXプライム byGMO社と限定タイアップキャンペーン中です。
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
FX初心者へ贈る!特設ページ~大王の「FX10万円1本勝負」準備編~

リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク