トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2019年3月13日水曜日

トルコリラの運命を決める首都アンカラ選!相当な激戦が予想されています。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様



これまで、イスタンブール、イズミルの市長選の展望をお伝えし・・
トルコ地方選、イスタンブールの革命!「ブルジョアの貴公子VSエルドアンの右腕」
トルコ地方選!イズミル市長選の展望「民主主義VSイスラム主義」

残るのは首都アンカラ選のみとなりました。

トルコ統一地方選の最大注目は・・
こちらでもお伝えした通り
焦り!トルコ統一地方選「エルドアン政権は生き延びることができるか」

三大都市の市長選です。

それで…
今回は首都アンカラ選を追っかけてみたいと思います。

アンカラ市長選の展望

場所




まずはチト、アンカラの歴史トークをさせて下さい。

トルコの首都アンカラ

トルコの首都をイスタンブールと勘違いされている方が多いのですが・
これはトルコ共和国の前身オスマン帝国の首都がイスタンブールだったからです。

第1次大戦後オスマン帝国は敗北し、イスタンブールも占領されます。
それで帝国議会議員はイスタンブールを脱出します。

そしてイズミル市長選展望でお伝えしたケマル氏のもとに…
トルコ地方選!イズミル市長選の展望「民主主義VSイスラム主義」
アンカラでトルコ議会を設立し、ここから、ケマル氏を先頭にトルコ共和国として反撃の狼煙を上げ、イスタンブールやイズミルを奪い返したわけです。

要するにアンカラは…
トルコ共和国誕生の地であり、歴史的に由緒がある首都になります。


それでは、アンカラ市長選に戻ります。

アンカラ市長選候補者

アンカラは現在AKPのツナ氏が市長を務めています。

この市長の座を巡り…

AKP候補はオゼセキ氏(Mehmet Özhaseki)で…

カイセリの市長5回連続、AKP副会長兼元大臣という肩書を持つエルドアンの重鎮です。


CHP候補はMansur Yavas(CHP) ヤワシュ氏という方です。

実はこのヤワシュ氏が立候補することで・・

アンカラ市長選は3大都市選で
もっとも激しい戦いになることが予想されます。

その理由ですが…

遺恨あるアンカラ市長選

実は前回2014年のアンカラ選では

AKPとCHP候補が超接戦を繰り広げ

ギリギリでAKP候補が勝利しています。
得票率はAKP44.82% CHP43.82%でした。

このときの選挙は

開票開始後、CHP候補がリードしていたのですが・・

その情報が流れると…

開票情報が突然停止し、開票所から票の盗難などが起きるなど・・
とんでもない事態が起きたようです。

その結果、CHPのリードが逆転され、AKPの勝利となっています。

当然CHPはこの結果に不服を訴えたのですが・・
どうにもなりませんでした。
CHP、アンカラ市長選結果に不服訴え抗議行動


国民投票でアンカラは反対

2017年4月の国民投票でかろうじて勝利したエルドアンですが…
→「トルコ国民投票結果、エルドアン勝利!(早くも不正疑惑でやり直し要求)
アンカラでの…
国民投票は51.2%で反対が賛成を上回っており敗北しています。

この結果を受け当時アンカラ市長だったギョクチェキ氏は…
エルドアン反対が優勢だった責任を負わされクビにされています。
トルコ首都の市長が辞任表明 大統領が圧力

これを見る限り、首都アンカラではエルドアンの求心力が低下しているのは間違いなさそうですね。

アンカラ選はリベンジマッチ

それで今回のアンカラ市長選ですが・・

なんと、このとき疑惑判定で負けたマンスール・ヤバシュ氏が、再びCHP候補としてアンカラ市長選に登場します。

もはやヤバシュ氏にとって遺恨を晴らすリベンジマッチです。

現在の状況ですが・
早くも下馬評で9ポイント、ヤバシュ氏がリードしているそうです。
https://www.yenicaggazetesi.com.tr/ankara-icin-son-anket-sonucu-mansur-yavas-farki-aciyor-226225h.htm

このまま行けば、ヤバシュ氏が圧勝という感じなのですが・・


AKPの妨害工作

やはり何が起こるかわからないトルコというべきでしょうか・・・

あと選挙まで3週間という状況で・・

このヤバシュ氏が
トルコ検察によって起訴されそうになっています。
https://ahvalnews.com/mansur-yavas/turkish-prosecutors-prepare-indictment-against-chp-ankara-mayor-hopeful-yavas
なんでも、何かの裁判で政治的権力を濫用したという疑惑が出ているようで…

もし、これが有罪になった場合、市長にはなることは厳しいそうです。

この件に対して・・
ヤバシュ氏はこれは濡れ衣だと反論しています。
アンカラ選で自分が大幅にリードしているので…
AKPが妨害工作しているのではと語ったそうです。
http://www.hurriyetdailynews.com/chp-mayoral-candidate-yavas-indicted-on-misconduct-charges-on-eve-of-local-polls-141845


アンカラ選まとめ

今回のアンカラ選も・・
早くも黒い空気が漂っていますね。

前回同様に…
あの手この手でAKPが反則技を使ってくることは間違いなさそうですね。

これは、
ある意味、本当にエルドアン陣営が追い込まれていると言えるかもしれません。

CHPが不利な状況でもしアンカラで勝つと…
トルコリラにも影響が出てくるかもしれませんね。

こういう緊迫したトルコ地方選の状況を…
戦士の皆様はいかがお考えですか。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク