トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2017年3月19日日曜日

カオス化全開!トルコ国民投票、遂に反エルドアン集会!

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

ムーディーズの件で明日のスタートが気になるところですが・・

やはり本番は4月16日のトルコ国民投票でないでしょうか。

まずは本当にカオスな状況になってきていますね。

トルコの映画関係者の予言どおりになっている感じがします。
4月のトルコは国民投票でカオス状態に!!

トルコ国民投票を巡る状況ですが・・
①ドイツと対立激化
②オランダと対立激化
③ナチス発言でEU全体に波紋
④トルコ・EUの対立をNATOが懸念
⑤ムーディーズ社見通し引き下げ

ここ最近でこれだけの懸念事項が噴出しています。

まあこの原因は何かというか・・

トルコ国民投票の賛否が拮抗しているからですね。

何が何でも勝ち大統領制を実現

これがエルドアン大統領の悲願です。

実はこのトルコ国民投票を実現するためにエルドアン大統領は四苦八苦しています。

まず・・
2015年6月7日トルコ総選挙
この選挙は憲法改正の国民投票を行うために・・
大国民議会の5分の3(330)の議席を確保できるかが焦点でした。

結果ですが・・

2015年6月トルコ総選挙
トルコ各政党議席数前回比
公正発展党(AKP)エルドアン系258▼69
共和人民党(CHP)132▼3
民族主義者行動党(MHP)80△27
国民民主主義党(HDP)クルド系80新党
総数550±0

なんとエルドアン大統領率いるAKP330議席どころか前回から69議席を失い悲願の国民投票は夢の夢という結果になりました。

この結果受けたエルドアン大統領・・
AKPと野党による連立交渉が行われたが合意できず・・
これでは国民投票は無理ということで11月1日に再総選挙となりました。

2015年11月トルコ総選挙
トルコ各政党議席数前回比
公正発展党(AKP)エルドアン系317△59
共和人民党(CHP)134△1
民族主義者行動党(MHP)59▼21
国民民主主義党(HDP)クルド系40▼40
総数550±0
これでなんと持ち直したのですが、それでも330議席は確保できませんでした。

これらの選挙の時のチャートの様子はこちらです
4月16日のトルコ国民投票でどれくらい動くか予想してみました。



その後、トルコ政府はクーデター後に・・・・

新党であるクルド系の国民民主主義党(HDP)党首を逮捕するなど目の敵にしています。

最新のニュースによりますと・・
このクルド系のトルコ人がドイツで3万人規模のデモ集会を行ったようです。

これに対しトルコ政府は、エルドアン大統領の支持集会は許さないのに・・
反エルドアン集会を許すのはなにごとだ!と抗議しているようです。



しかし3万人の反エルドアン集会とは驚きですね。

ますますトルコ国民投票が分からくなってきたようです。

追伸、名もなき戦士さま
コメントありがとうございます。
本当そうです。やり直しとかなったら・・
ますますトルコリラが下落しそうです。
この頃、エルドアン大統領が負けたほうがいいのかなと思ってきています。





※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: