トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2017年9月18日月曜日

トルコ大反対!9月25日イラク・クルド地域政府の住民投票に・・

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

ここのところ、テロ等の事件が少なくなっているトルコですが・・

今後においてテロ等の火種になる可能性のあるイベントが9月25日に登場します。

現在イラクにはクルディスタン地域というのクルド人の自治地区があります。
クルディスタン地域(イラク地図での赤い位置)

引用 Wikipediaクルディスタン地域

トルコとの位置関係はこちらです。

このイラク国内にあるこのクルディスタン地域はバールザーニという大統領もいる独立した自治区です。(中国と台湾的な感じというのが分かりやすいかもしれません。)

で・・
9月25日にこのクルディスタン地域が完全独立を目指し住民投票を行います。

この動きはイラクは反対していますし、トルコも当然反対しています。
これが実現するとトルコ国内クルド人の同様のムーブメントが高まる可能性があるわけなので・・
エルドアン大統領は「絶対に許されない」と・・
バルザーニ大統領最後通告しています。

最新のニュースよるとトルコ国内でも緊張が高まっているようです。

戦士の皆様
今後この問題はトルコの政情不安に直結する問題ですので・・
9月25日の動きは注目ですね。
是非注意されてください。

追伸、マサキ様
コメントありがとうございます。
北朝鮮とシリアの違い改めて理解できました。
北朝鮮問題が国際的に認識が小さいとは驚きです。
ギャーコラ騒いでるのは、主に日米中だけだとは・・
ただ、米国が大損こいて(血を流して)まで、北とやりあうのはほとんどメリットがないわけですので、当然ですね。
安倍総理が年内に選挙できるのうなずけました。
それからマサキ様、イスラエルという国の影響力は増すばかりですね。
(クルドの独立を支持しているようです)


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)

現在、FXプライム byGMO社と限定タイアップキャンペーン中です。
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
FX初心者へ贈る!特設ページ~大王の「FX10万円1本勝負」準備編~

リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

1 件のコメント:

toal masturb さんのコメント...

大王様と戦士諸卿におかれましてはご機嫌麗しく。

>いすらえる
あの国、国際的影響力なんて屁とも思ってませんぜ。
なんせ国連決議ガン無視、国連平和維持軍に攻撃する、友軍のアメリカ軍にすら攻撃する、丸腰の平和活動家をブルドーザーで轢き殺す、核疑惑が絶えないなど中東では北朝鮮以上のキ印国家扱いでっせ。だからこそカリアゲが国際的にはどーでもいい扱いなのですが。
あの国は国際的プレゼンスは世界の同胞が勝手にしてくれるし、彼らの「還る場所」エルサレムの維持さえできれば、極論すれば他の人類が滅んでもユダヤ人さえ生き残ったらそれでいいって所です。
クルド人については「敵の敵は味方―」ぐらいしか思ってないでしょう。

>くるど
つーかエルドアンとトランプの会談はこれ問題でしょう、どう考えても。
7月にモスル陥落、そして9月2日にラッカが陥落しイスイス団ことISILはただの村レベルを占領した武装テロ組織に成り下がってます。で、これから何が始まるのかというとシリア~クルディスタン地域で繰り広げられるシリア政府vsシリア民主軍vsイラクvsクルド諸勢力vsトルコによるバトルロワイアルですよ。なお先生役はプーさんの模様。
シリア民主軍やイラク軍には相当のクルド人が参加してて、ISILをたたき出した以上自分たちに分け前(=自分たちの国)をよこせというのが今回の住民投票における側面の一つです。大体今のクルド人居留地における国境は第一次大戦後トルコが独立した際トルコと列強が勝手に決めたもので、当時「こっか? 何それ犬の種類?」だった遊牧民族クルド人は蚊帳の外に置かれたんです。大体イスラエル建国の件含めてイギリスが悪いんですが。
で、プーさん何したいのかというと、あの国は極論すればシリアの港の利用権さえ確保できればどうでもいいのではないかと。まぁ、クルディスタン地域の難民が自国に流れるのは勘弁こうむりたいので今後もトルコにすり寄るでしょうけど。
あの国が望むのはいつだって不凍港。そして悲願はモントルー条約撤廃。