トルコ戦士の皆様
また面倒な事案がわいています。
トルコがシリア暫定政府と対立しているクルド勢に対し無条件降伏しなければ軍事作戦を開始すると、ある種の宣戦布告を叩きつけました。
このクルド勢というのは、シリアとトルコ国境付近にいる民族で要するに、国境近辺にシリアそしてトルコから独立してクルド国をつくろうとしているわけですね。トルコ宣戦布告!シリアのクルド勢へhttps://t.co/JCXKByhOv3 @jijicomより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) January 8, 2025
→トルコが反対するイラク・クルド人独立問題を分かりやすく説明します。
ですので、クルド勢はアサド政権とかとも独立を目指しやり合っていたわけですが・・・
このやり合いはアサド政権と対立する米にとっては好都合で、米は彼らに武器を供給しアサドとやり合わせていたわけです。
で、この米の武器はトルコからの独立に対しても使われ、エルドアンとしてはクルド勢と米の支援は絶対許せね~わけです。
こういう中、トランプが以前大統領だったとき、このシリアからいくつかの米軍を撤退させています。
ですので、エルドアンはトランプといい感じの関係になってトランプはエルドアンのこと友人と呼んでいるようです。
現在、アサド政権が崩壊し、エルドアンとしてはクルド勢にトドメを刺す絶好のチャンスなわけですね。
シリアの暫定政府としても、敵対するクルド勢をトルコがやっつけてくれるのはありがたいことなわけなんですが・・・
このクルド勢にはまだ米の息がかかっており、トルコとやり合うとなると米との関係がヤバくなるんですね。
今回のクルド勢への宣戦布告に対し、トランプも懸念しており、クルド勢への攻撃を控えるようにエルドアンに求めたそうです。
クルド勢が無条件降伏してくれればいいのですが・・・トランプ次期大統領、要請!エルドアンにクルド勢への攻撃を控えるようにhttps://t.co/ZSNUtkxyM5 @TurkishMinuteTMより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) January 8, 2025
もし降伏しなければ、エルドアンはこのチャンスを逃すわけありませんので、トランプを無視し攻撃を開始しそうですね。
こうなった場合、形的に米とやり合うことになりますので、トルコリラにとっては相当、分が悪くなりそうですね。
関連記事
毎日更新中
➡主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
➡トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向
0 件のコメント:
コメントを投稿