2025年12月31日水曜日

トルコ、戦闘機輸出!F35が買えないなら自分で作るしかないよね

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

注目されたFOMC議事録は、ほとんど反応なくスルーされた形になりドル円の動きは限定的となっています。

USDJPY日足チャート
これから特になにもなければ、持ち合い展開が続きそうな雰囲気になっています。
トルコ円としては、気持ちいい元旦を迎えるために、このままドル円が156円台をキープして欲しいところですね。

トルコリラのほうは
TRYJPY,USDTRY日足チャート
ドルトルコはドル買いがやや強く、若干高値を更新しています。
トルコ円のほうは、ドル円が下落しないおかげで3.6円台をキープしています。
このまま3.6円台で年を越して欲しいですね。

最後にトルコニュースですが・・・
なんとトルコがスペインにトルコ製戦闘機HÜRJETを輸出することが決まったそうです。
これは凄いニュースなんですが、なんで凄いかというと・・・
これまでトルコはドローンとかを中東やアフリカ、ウクライナ等に輸出していましたが、今回はスペイン(欧米陣営)が顧客です。要するにトルコがNATOの超厳しい基準をクリアし、欧米陣営の他国と争ってこの輸出を決めたんですね。
言い換えるとトルコ製戦闘機の信頼性が「世界最高水準」に接近している証拠と言えそうです。
そもそも戦闘機を作れる国は世界に13カ国程度です。その中でNATO陣営に輸出できるのは8カ国ぐらいです。今回、トルコがそこに割り込んだということなんですね。

トルコが戦闘機をスペインに輸出できる背景は米F35が手に入らなくなったことが大きな要因のようです。
トルコはS400問題で2019年に米からF35輸出が止められたわけですが、トルコはNATO陣営ですのでロシアの戦闘機を買うというわけにはいかず、ならば自分で作るしかないよねということになったわけです。

2019年からわずか6年でここまで進歩するとは・・・
やっぱりトルコの持つポテンシャルは計り知れないですね。

あとはインフレをなんとかして欲しいところですが、エルドアンが君臨している以上簡単にはいきそうもありませんね。
関連記事



※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: