「地獄の日々」経由の新規口座開設+お取引で、もれなく「3,000円」キャッシュバック!
トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
大王ブログ限定!3万通貨以上の新規取引で、3,000円をキャッシュバック。
2017年2月12日日曜日

4月16日のトルコ国民投票でどれくらい動くか予想してみました。

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

4月16日に実施されるトルコ国民投票ですが・・・

どうも拮抗しているようです
ぜにこの国民投票が市場から注目されているかというと・・・

もし賛成が通ると・・
①エルドアン大統領の任期が2029年まで延長可能
②議院内閣制から大統領制へ移行

要するに・・・
エルドアン大統領の独裁が強化され2029年までその座に居座るということです。

果たして市場がどちらに期待しているか分かりませんが・・

どちらにしろインパクトは大きいと思われます。

過去の例を見てみますと・・・

2015年6月8日トルコ総選挙でエルドアン大統領率いる与党AKPが予想外の過半数割れという結果になりました。

エルドアン大統領の権限低下という内容を受け市場は・・・

トルコ円、ドルトルコ日足チャート

結果はトルコリラ売りで大きな窓を開けることになっています。
トルコ円が約2.6円ほど下落していることが確認できますね。

この選挙結果を受けエルドアン大統領は再選挙を2015年11月8日に行いました。
この時はAKPが過半数を回復しました。

これで憲法改正に向け国民投票実施の希望の可能性がたかまったわけです。

この時市場は・・

猛烈なトルコリラ買いで反応しています。
約3円ほど上昇していますね。

この結果だけ見ると、2015年においては市場はエルドアン大統領に期待しているように見れますが・・・

現在はクーデターが起き非常事態宣言がひかれている状況なので、2015年の時と全く違います。

4月のトルコ国民投票は・・・

市場が結果を受けどんな反応をするのか分かりませんね。
そしてどのような結果を期待しているのかも?(2017年2月2日において)

現在より安定した政情で、選挙により約トルコ円が3円ほど動いた訳ですから・・・
今回の国民投票はもう少し動くかもしれません。

ちなみに英国民投票によるEU離脱の時は・・
トルコ円で約4.5円ほど動いています。
詳しくはこちら
トルコ円史上最安値更新(33円割れ)

今回のトルコ国民投票は英国民投票ぐらいの動きもあるかもしれませんね。

とりあえず、今のところ賛成と反対が拮抗しているようですので、これからしばらくトルコリラは警戒ムードに入るという感じかもしれません。

追伸hidekさま
コメントありがとうございます。
答えになっていないかもしれませんが、今はこんな感じでしかお伝えすることしかできませんのでご了承ください。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

大王様

これまた身の引き締まる記事ですね。
そして結果がどうなるか全くわかりません。
さらにその結果に市場がどう応じるのかも全くわからないですね。

こんなときはどうなってもいいようにポジション管理と
資金管理を徹底するしかないですねぇ

Unknown さんのコメント...

大王様
いつもお世話になっております。
大統領戦とても気になるのですが世界の皆様がどう思ってるか全然分かりませんよね。
取りあえず今はトルコリラ買い足して当日は両建てして凌ごうかと思ってるくらいです。
このイベントが終わり登り竜のごとく上昇するトルコリラを夢見たいと思います。

Unknown さんのコメント...

投資の基本は安く買って高く売るということですから…政情が不安定な時こそむしろ絶好の買場だったりするんですよね。ブラジルの例を見ても、ドイツ銀行の例を見てもそれは言えます(ギリシャはちょっと…)。
長い目で見たら今が底だった、なんてこともあるかも知れませんね。

とは言え用心に越したことはありません。レバレッジを低くしておけば、数円程度の下落で慌てることもなくなりますしね。