トルコ戦士の皆様
今週の為替ですが、指標のメインは5/7(27時)に発表される米FOMCです。
予想は据え置きで、パウエル議長が会見で今後の金利についてどういう見解を示すかに注目されています。
この金利に関してトランプ大統領は利下げ派でパウエル議長が利下げに慎重なことに腹を立て解任を口にしている状況です。こういう中、パウエル議長がどういう姿勢を見せるのかマジ、興味深いですね。
最新情報によると、トランプは市場の不安を和らげるため解任を否定したそうです。
据え置き予想の中、トランプのこういう発言はパウエルに圧力がかかりそうですね。トランプ氏、「堅物」パウエル議長解任を否定-FOMC控え姿勢軟化 https://t.co/Z4zLwWC75M @businessより
— 大王 トルコリラと地獄の日々 (@daiobn) May 4, 2025
もしパウエルがトランプに屈し利下げをした場合、ドル円は沈みことになりそうです。
それからトルコリラに関しては本日16時に発表されるトルコインフレ率がメインです。
トルコ4月消費者物価指数前月比
前回+2.46%
予想+3.11%
トルコ4月消費者物価指数前年比
前回+38.10%
予想+38.00%
前月比が前回より高い予想となっており市場ではインフレ懸念が高まっています。
今回の結果が次のトルコ中銀政策金利に大きな影響を与えることになり予想通りなら利上げ期待が高まりそうですね。
それでは戦士の皆様、今週もよろしくおねがいします。
0 件のコメント:
コメントを投稿