トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2016年10月1日土曜日

ドイツ銀行が破綻した場合のドル円、トルコ円を予想!!(リーマンショック参考)

スポンサーリンク
トルコ戦士の皆様

最近、ドイツ銀行がヤバいというニュースが頻繁に聞こえてくるようになりました。

ドイツ銀行と言えば2012年の総資産世界一位の銀行です。
そして現在も上位にランクしているようです。

この銀行の破綻が懸念されている訳ですが・・・

もし破綻となると負債総額は260兆円だそうです。

この数字はリーマンショックを引き起こしたリーマン・ブラザーズの負債総額は約70兆円でしたので・・・・

260÷70≒3.7倍となります。

この数字をもとに市場は、もしドイツ銀行が破たんしたら「リーマンショック以上に深刻になるよ!」と警戒している訳です。

そこで、まず大王のほうで、リーマンショックがどのくらい深刻だったか調べてみました。

リーマンショックの時のチャートと下落率

ドルトルコ、ドル円週足チャート(2008年9月15日~)

リーマンショックの時は約5週間下げ続けています。
この時のドルトルコは1.22から1.74に上昇しています。
(ドルトルコ上昇はドル上昇トルコリラ下落ということです)
つまり1.74-1.22=0.52ドル上昇
ドルトルコの上昇率=0.52÷1.22×100≒42.6となり約40%上昇

ドル円のほうは108から91に下落しています。
つまり108-91=17円下落
ドル円の下落率=17÷108×100≒15.7となり約15%下落

この時トルコ円は

トルコ円週足チャート

凄まじい下落ですね。88-52=36円下落しています。

リーマンショック以上に深刻になるということは、この下落を超えるということになります。

ただ負債額がリーマンの時の3.7倍だから、下落も3.7倍になるというような単純なものではないと思いますので・・・・・

今回はリーマンと同じ下落率で考えて最低これぐらい下がるというのを予想してみたいと思います。


ドイツ銀行が破綻した場合のドル円、ドルトルコ、トルコ円を予想してみました。
まずドルトルコでの上昇率を40%、ドル円の下落率を15%とし・・・
ドルトルコを3.0、ドル円を100円と仮定します。

この数字をもとに計算してみますと・・・

ドルトルコ3.0×40%=1.2上昇

上昇後のドルトルコ=3.0+1.2=4.2トルコリラ

ドル円のほうは100×15%=15下落

下落後のドル円=100-15=85円

ドルトルコ、ドル円月足チャート

ドルトルコ4.2 ドル円85とすると・・・・

トルコ円=ドル円÷ドルトルコ
     =85÷4.2=20.23円

20.23円をチャートでみると・・・

トルコ円月足チャート


もしリーマンショックの時と同程度の下落率だとするとこの数字になりますが・・・・

市場のほうはリーマン以上になると懸念しているようですので、もしそうなると末恐ろしいですね。

ドイツ銀行が破綻しないことを祈る訳ですが・・・・

何を血迷ったか、このドイツ銀行をトルコが買収するという話が出ていまして、大王の理解を超えているところです。


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

2 件のコメント:

Mike.T さんのコメント...

大王様こんにちは
ドイツ銀行は救済した方が破綻させるより安上がりなのに、ギリシャの時に厳しい態度で望んだ手前そういう態度を取らざるを得ないメルケル首相のジレンマですねー

誰かれ構わずヒステリックに噛み付く人って居ますけど、結局自身にとばっちりが来るのと同じですね

Unknown さんのコメント...

早く、金融危機、来い!!!