SBIFXトレード
SBIFXトレードなら1通貨から取引可能!

2015年12月28日月曜日

トルコ円のレートについて


スポンサーリンク


トルコ戦士の皆様


今回はトルコ円のレートの決まり方について説明しようと思います。
そんなの分かっているよという方は読み飛ばしてください。

実は大王がこのことを知らずにトレードして失敗したので自分への戒めとして書いておきます。


初心者戦士の皆様には役立つかもしれません。



トルコ円はどうやってレートが決まるか?

トルコ円を買うということは

円を売ってトルコリラを買うわけですが、

実はここで米ドルが中継されています。

どのようになっているかというと

区切りのいい数字が考えます。


1トルコリラ=40.0円 (トルコ円)  

1米ドル=120.0円 (ドル円)  

1米ドル=3.0トルコリラ(ドルトルコ)

とすると・・・・・


1米ドル=120円=3.0トルコリラとなります。

これをもとに1トルコリラを計算すると


1トルコリラ=120円÷3.0トルコリラ=40円となるのが

お分かりだと思います。

この計算でトルコ円のレートが決定されるわけです。




ここで、大王の失敗というのは

ドルトルコを取引する場合、ドルに対してトルコ買うということは


同じ10000通貨でも

トルコ円(1万トルコ円)は40万円

ドルトルコ(1万ドルトルコ)は120万円

の取引をしていることになるということです。

大王はこのことを全く理解していないアホでした。



要するに1ドルトルコは3トルコ円なのです。

1ドルトルコを取引するということは3トルコ円取引しているのと等しいのです。



当然、取引量が多いわけですから、スワップもドルトルコはトルコ円の3倍ぐらいもらえます。

そして証拠金も3倍ぐらいです。

このことを全く気づかず大王はトルコ円の証拠金の感覚でドルトルコに手を出してしまい。

結果ハイレバになってしまい自滅しました。


新米戦士の皆様、ドルトルコやユートルコはスワップは高いですが、ただ単純に取引量が多い結果でスワップが高いということなので気をつけてくださいね。




現在、FXプライム byGMO社と限定タイアップキャンペーン中です。
トルコリラと地獄の日々タイアップ用
FX初心者へ贈る!特設ページ~大王の「FX10万円1本勝負」準備編~

リアルタイムチャートはこちら
スマホ用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. 質問なのですが、USD/TRYを取り扱っている業者で1万通貨取引するのと、USD/TRYを取り扱っていない業者でUSD/JPYおよびTRY/JPYを1万通貨取引するのは同じことではないのですか?
    1 ForexでUSD/TRY1万通貨ショートのポジション
    2 他業者でUSD/JPY1万ショートTRY/JPY1万ロング
    上記二種類の取引をまったく同じタイミングで取引した場合、損益もまったく同じにならないのでしょうか?
    もしかしたら僕も誤解していたかもしれませんので、よろしければ教えてください。

    返信削除